雑穀米おにぎり 文蔵

みんなが笑顔になる手作りおにぎり専門店

トップページ 文蔵のメニュー

文蔵 の メニュー おにぎり 塩 150円 ねぎ味噌 170円 葉唐辛子 170円 青唐みそ 180円 高菜 170円 でんでら味噌 180円 おかか 170円 しらすチーズ 210円 生姜おかか 180円 チーズおかか 230円 昆布 190円 鶏そぼろ柚子胡椒 230円 梅 200円 焼肉 230円 じゃこ…

雑穀米おにぎり文蔵 営業日 平成30年1月

平成30年(2018年)1月の営業予定表です。 営業日は緑色 営業時間は11:00-14:00 になります。よろしくお願いいたします。

文蔵のからあげ

文蔵のから揚げです。国産の鶏モモ肉を、自家製の醤油ダレに漬け込んでカラッと揚げました。

文蔵の気まぐれおにぎり

たまに販売する気まぐれおにぎりは、もしお店で見かけたらご注文のチャンス! 狂おしさに身を焦がすような運命のおにぎりに出会えるかもしれません。いままで次のような気まぐれおにぎりがありました。 炊き込みごはんおにぎり 炊き込みごはんのおにぎりです…

文蔵のたまご焼き

文蔵のだし巻きたまごです。たまごと醤油とだしと砂糖だけを使い、店主がひとつひとつ丁寧に焼いています。化学調味料、風味調味料、添加物を一切使用しない昔ながらの本物のたまご焼きです。おかず一覧

国際化を目指す文蔵

これから我が国が本格的に直面する少子高齢化がもたらす内需減少に対抗する経済活性化の切り札として、観光立国実現によるインバウンド消費の飛躍的拡大が期待されています。その実現に向けて外国人観光客誘致戦略を推進する店々の末席に連なることを目指し…

雑穀米おにぎり文蔵 営業日 平成29年12月

平成29年(2017年)12月の営業予定表です。 営業日は緑色 営業時間は11:00-14:00 になります。 なお、19, 20, 22, 28日は、お弁当はお休みします。おにぎりと惣菜(唐揚げ、味たま)の販売となります。 よろしくお願いします。

文蔵のおにぎり 塩

雑穀米おにぎり 文蔵 の塩おにぎりです。北海道米数々あれど 最高峰の呼び声の その名も高き ななつぼし。その低農薬米を北海道から直接取り寄せています。この日本屈指の銘柄米を、国産有機穀物のみを使用した雑穀ブレンドといっしょにガス釜の直火でふっく…

文蔵のおにぎり 明太マヨ

雑穀米おにぎり 文蔵 の明太マヨおにぎりです。明太子おにぎりと同じ辛子めんたいこを贅沢に使用しています。元々うまい良質な明太子にマヨネーズを和えることでさらなるおいしさに昇華した明太マヨ。つややかに炊き上げて風味と食感に優れた雑穀ごはん。相…

文蔵のおにぎり 明太子

雑穀米おにぎり 文蔵 の明太子おにぎりです。北海道産スケトウダラ(スケソウダラとも言う)の鮮度の良い熟成たらこを博多伝来の香辛調味液にじっくり漬け込んだ旨辛めんたいこを築地から取り寄せています。アメリカ・ロシア産のたらこは輸入前の船上冷凍の影…

文蔵のおにぎり 焼肉

雑穀米おにぎり 文蔵 の焼肉おにぎりです。肉は国産和牛を使用し、焼肉のたれは醤油をベースに、みりん、砂糖、酒、ごま油を合わせ、香味野菜と果物で深みを与えています。もちもちプチプチの雑穀米おにぎりの中からジュワ〜っと広がる肉汁の豪快な旨味と焼…

文蔵のおにぎり しらすチーズ

雑穀米おにぎり 文蔵 のしらすチーズおにぎりです。天然の国産釜揚げしらすと国産チーズを使用しています。しらすづくりは鮮度が大事なのは勿論ですが不純物除去もとても大切。海から水揚げされたばかりのしらすには海草小エビ藻屑その他がどうしても混じっ…

文蔵のおにぎり ねぎ味噌

雑穀米おにぎり 文蔵 のねぎ味噌おにぎりです。長期熟成された天然醸造味噌に、刻み長葱、かつおぶし、醤油、砂糖を合わせて作られた味わい深いねぎ味噌を使用しています。剛毅木訥とした味わいを帯びた米味噌の古武士のような風格、萌えいずるような清々し…

文蔵のおにぎり 生姜おかか

雑穀米おにぎり 文蔵 の生姜おかかおにぎりです。具には厳選された生姜の細切りをベースに焼津産のかつおぶしと胡麻をたっぷり混ぜ合わせ、醤油と砂糖とだしで風味豊かに炊き上げたおいしい生姜おかかを使用しています。どっしりとした旨味を持つ醤油おかか…

文蔵のおにぎり 葉唐辛子

雑穀米おにぎり 文蔵 の葉唐辛子おにぎりです。唐辛子の実がまだ小さいうちに摘んだ柔らかで香り豊かな若葉と実を、鰹節と昆布のだしに醤油と胡麻油の味付けで柔らかく炊き上げた葉唐辛子の佃煮は、清新にして滋味溢れるしっとり旨辛の一品です。じっくりと…

文蔵のおにぎり ツナマヨ

雑穀米おにぎり 文蔵 のツナマヨおにぎりです。今に連なる変わりダネおにぎりの系譜を紐解けば、その草分けがツナマヨであることは論をまたないでしょう。古色を帯びたかつてのおにぎり界にひとり気を吐き新たな地平を啓いたツナマヨを、文蔵は独自の解釈を…

雑穀米おにぎり文蔵 営業日 平成29年11月

平成29年(2017年)11月の営業予定表です。 営業日は緑色 営業時間は11:00-14:00 になります。よろしくお願いいたします。

文蔵のおにぎり 昆布

雑穀米おにぎり 文蔵 の昆布おにぎりです。具は厳選された北海道産昆布と本醸造醤油を使用し、時間をかけて丁寧にふっくら柔らかく炊き上げた風味秀逸な昆布の佃煮です。素材の良さが素直に生きた昆布なので、ガス釜の直火で風味豊かに炊いた雑穀ごはんによ…

文蔵のおにぎり おかか

雑穀米おにぎり 文蔵 のおかかおにぎりです。具は国産のかつおぶしを醤油とこんぶだしで風味豊かに炊き上げた正統派おかか。アクセントに胡麻を少々ふりかけてあります。科学調味料を使用していないので、ケレン味のない素直な風味と旨味をお楽しみいただけ…

文蔵のおにぎり 高菜

雑穀米おにぎり 文蔵 の高菜おにぎりの具は、農薬不使用で栽培した九州産高菜の柔らかい葉を、添加物も化学調味料も一切使わずに塩とウコンで漬け込んだ本物の高菜漬けです。乳酸発酵と長期熟成でじっくり醸し出されたまろやかな酸味と旨味は、市販弁当の箱…

文蔵のおにぎり たらマヨ

雑穀米おにぎり 文蔵 のたらマヨおにぎりです。文蔵はマヨ系だからといえどいっさい手を抜きません。具は、たらこおにぎりとおなじ手ほぐしで皮を取り除いたタラコをたっぷり使用しています。ただでさえ美味しい上質なたらこにマヨネーズを和えることでより…

文蔵のおにぎり たらこ

雑穀米おにぎり 文蔵 のたらこおにぎりは、鮮度のよい熟成たらこを使用しているから、粒子がぷちぷちはじける新鮮な食感。ひとくち食べれば口の中いっぱいに広がる一粒一粒の確かな旨味。そして噛むたびに鼻に抜ける深みのある芳香。もちもちぷちぷちの雑穀…

文蔵のおにぎり チーズおかか

雑穀米おにぎり 文蔵 のチーズおかかおにぎり。文蔵自慢のひとしなです。おにぎりに使うチーズおかかは、じつはチーズの選定がとても重要で、これを誤るとヘンテコな味になってしまいます。ごはんとおかかの相性がよいのはみなさんご存知の通り。おかかとチ…

文蔵のおにぎり 青唐みそ

雑穀米おにぎり 文蔵 の青唐みそおにぎりです。具に使用しているのは、木桶醸造された信州味噌に国産の良質な青唐辛子を細かく刻んで混ぜ合わせた長野県特産の青唐辛子味噌。これを風味豊かな文蔵の雑穀米おにぎりに仕立てれば、信州味噌が醸し出す地底から…

文蔵のおにぎり しゃけマヨ

雑穀米おにぎり 文蔵 のしゃけマヨおにぎりです。文蔵はマヨ系だからと言って手を抜いたりしません。鮭は、紅鮭おにぎり とおなじ手ほぐしの北海道産天然紅鮭を贅沢に使用。しっかりとした濃厚な味わいの鮭を使ってるから、マヨネーズの味に負けることなく鮭…

文蔵のおにぎり でんでら味噌

雑穀米おにぎり 文蔵 のでんでら味噌おにぎり。みなさんはでんでら味噌をご存知ですか? ネット検索してもほとんどヒットしないまぼろしの甘味噌です。田楽味噌とはひとあじ違う甘美な味と香りは極めて上質。素朴な外見に似つかぬ見事な味わいです。これを雑…

文蔵のおにぎり 鶏そぼろ柚子こしょう

雑穀米おにぎり 文蔵 の鶏そぼろ柚子こしょうおにぎり。 柚子胡椒は大分産の無添加、鶏肉は国産若鶏のももを使用しています。よい素材を使用しているから柚子の香りがとっても爽やかで肉の旨味もたっぷり。青唐辛子のピリッとした辛味が食欲を増進させます。…

文蔵のおにぎり じゃこ梅

雑穀米おにぎり 文蔵 のじゃこ梅おにぎりの具は、たくさんの和の素材が絶妙にブレンドされており、いわば食材が織りなす味覚のハーモニー。作品の骨格を成すちりめんじゃことカリカリ梅漬けが壮麗にして力強い主題を提示し、ごま、桜エビ、ワカメ等、脇を支…

文蔵のおにぎり 梅

雑穀米おにぎり 文蔵 の梅おにぎりは、とても上質な梅干を使用しています。農薬と化学肥料不使用で栽培された和歌山県産南高梅を青梅で収穫し、食品添加物を使わずにシソと塩(島マース)だけを使って昔ながらの製法※で漬け込んでいます。オーガニック素材と本…

10/4(水)本日限り 16時まで!

本日限り⭐️16時まで。 おにぎりセット500円。 塾弁&小腹がすいたおやつに。